Sunday, October 11, 2015

狂わないために。



状況を180度変化させたり、問題を完全にクリアすることは、多大なるエネルギーを使うし、不可能な場合が多い。それは「非現実的な夢」かも。夢を追い続けていると、時間がすぎ手遅れになる確率も高い。妥協点に落ち着いて、とても幸せでもなく、とても不幸でもない日常を淡々と生きるほうが効率良い。

精神が狂う人は、ブラック企業や毒親などの被害者意外は、自分が「特別な人」「選ばれた人」と思っている節の人が多い。自分の社会的な立場や現状に不満を抱き続け、一発逆転で勝ち組になることを狙っている。でも、人生に魔法や奇跡が起こる可能性はとても低い。それでも、自分を「特別な人」と思い続けて、年をとっていき、肉体も精神も弱っていき、もっと深くさらに狂っていく

ネット社会ってさ、「勝ち組」の人が可視化されるよね。高い外食、ハイブランド物の服、海外旅行、出来の良い子供たち、恵まれた生活を送っている駐在妻さんたちなどの写真がSNSでどんどんアップされて、惨めな気分になる時も多いよね。でも、SNSの写真なんて虚構だぞー。

その人の義理の親がお金をせびってくるとか、旦那が風俗に通ってるとか、貯金ないのに無理して買い物しているとか、自分の親がぼけているとか、旦那のお給料が大幅にカットされたとか、子供に「クソババア!」って言われるとかフェイスブックに写真つきでアップするわけない

因みにおいらの今日のランチの予定は、食パンにマヨネーズぬって、鰹節をのせるやつだぞ!すんごい美味しいけど、しょぼいのでSNSにはアップしない(笑)